コラージュについて|藤沢のアンティークショップ|

Date
2023.12.14
Category
blog

こんにちは。

季節は早いもので、もう12月ですね。

今年も残り1か月、寒くなりましたが体調に気をつけて過ごして下さいね。

さて今日は先日の赤坂蚤の市用にご用意したコラージュ素材をご紹介します。そもそも「コラージュ(collage)」とはご存知でしょうか?初めて聞く方もいらっしゃると思うので簡単にご説明していきます。

コラージュ/collage、とはフランス語で糊付けと言う意味の単語で、様々な素材の紙や写真、木片、石などを組み合わせて創作する技法の一つを言います。

このやり方は昔からあったとされていますが、技法としての起源は20世紀に活躍したパブロ・ピカソやジョルジュ・ブラックなどによるキュビズムが最初だと言われています。

異なる材質の物を組み合わせ、糊付けやピン留めをした作品をパピエ・コレ(papier Colle’)と呼びます。

日常的な物を画面に取り入れ、主題を強調しようとしていた総合的キュビズム(コラージュキュビズム)の考えは後のシュルレアリスムに大きく影響していきます。またアメリカでもコラージュはポップアートの先駆けとして大流行していきました。

一見、コラージュとはデザイン性やセンスが求められそうに思えますが、自分の好きなものを好きな組み合わせで無限に作れる作品です。厚紙やキャンバス、木などに貼り付けてオリジナルの世界観を制作するのは楽しいですよ。最近では写真を組み合わせるフォトコラージュや沢山のコラージュ作品を綴じているコラージュブックを作る方も多くいらっしゃいます。

いきなり油絵や日本画を始めるのはハードルが高い、でも何か作ってみたい、そんな方は是非簡単に始められるコラージュを試してみては如何でしょうか?

当店でご用意したコラージュ素材はヴィンテージの広告や雑誌、葉巻やワインラベルなど様々な物をランダムに入れ1セットとして販売しています。

ご自宅にある好きな素材と組み合わせてお使い頂けると嬉しいです。

平面から立体まで組み合わせは自由、作った作品をポスターとして飾るのも良し、クリスマスプレゼントでお渡しするのも良し、素敵な作品を作って見て下さいね。

それではまた。

Lighthouse Light(ライトハウス ライト) 南

神奈川県は湘南・藤沢を拠点としているアンティークショップ/ヴィンテージショップ/照明専門店

照明の修理、照明のクリーニング、家具の修理も行っております

〒251-0031

神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷2-5-10 FUDO5 4階

Online shop