修理風景② クリスタルの洗浄やクリーニング

Date
2022.12.12
Category
blog

こんにちは。

Lighthouse Light(ライトハウス ライト) 南 です。

今日はシャンデリアについているクリスタルの洗浄などについて。

当店ではフレームの修理以外で、緩んだり切れてしまったクリスタルのワイヤーをやり直したり、洗浄を行っています。

お店に出している商品はほぼ全て洗浄→手作業でワイヤーワークを行い、フレームに取り付けています。

ご自宅や店舗にある照明、シャンデリアでクリスタルがついているものは当店で洗浄できます。

ワイヤーなどを外さずにちょっとしたクリーニングでしたら現場作業でも可能です。

下の写真は現場で行ったクリーニングの一部です。

Processed with MOLDIV

ご自宅のキッチン近くや飲食店のキッチン近くに照明がある場合、長い間そのままですと埃に油が混じって現場作業だけでは洗浄が難しい場合があります。

そういった状態のシャンデリアはお店に持ち帰りワイヤーやピンを全て外して、洗浄してからワイヤーやピンをやり直し致します。

以前インスタグラムに載せた動画です。

このご時世に手作業で全て行いますが、そういったアナログで古いものを愛するお客様はまだまだいらっしゃいます。かくいう私もヒヨッコながらそんな作業、アナログ感を愛しています。

どんどん成長して出来る事を増やして、古い物の修理やクリーニングで困っている方の力にもなっていきたいです。またそんな方々の当時の時代の話を聞きながら、自分の財産として頭に刻んでいきたいです。

Lighthouse Light 南