取付事例:神奈川県某所 邸宅へ設置|藤沢のアンティークショップ|

Date
2023.11.02
Category
blog

こんにちは。

今日は新たに追加されたこちらの取付事例について。

今回の取り付け先は個人邸宅。

こちらの引掛シーリングが天井に施行されていました。こちらは5kgまでの照明器具の取り付けが可能です。

取り付け先は2箇所で、どちらもこの「角型引掛シーリング」でした。

片方の天井は平天井でしたが、もう片方の天井は吹き抜けの傾斜天井です。基本引掛シーリングは水平な天井に取り付けした際に、規定の耐荷重までの照明を取り付ける事が出来ます。

水平でない場合は、均一に引掛シーリングに力が加わらない為、規定の耐荷重ギリギリまでの重量を取り付けてはいけません。

これ結構皆さん知らない事です。

最近だと傾斜天井用の引っ掛けシーリングなんかも発売されていますが、現場であまり拝見した事はないです。

これがあれば通常通り5kgまでの照明を取り付ける事が可能ですが、この引掛シーリングのカバーがあるのかは不明です。

今回傾斜天井側に取付した照明は1.1kgと軽いものだったので、そのまま設置しました。傾斜の角度にもよりますので、不安な方はご相談を。

こちらがリビング側に設置したシャンデリアです。今まではよくあるシーリングライトを取付されていたそうです。

フレンチ様式のグレープ型クリスタルシャンデリア。美しいです。

ダウンライトもあり、空間の光の調整も出来ます。

天井高2400mmに設置して、シャンデリアの下端は1910mmほど。もう5〜6cm上に上げる事も可能でしたが、この長さで確定しました。

電球はLEDを希望されましたので、当店で40W相当の電球をご用意。3灯×40W相当で120W相当の明るさです。

傾斜天井側のペンダントライトはこちら。

フランス買い付けのガラスシェードランプ。色合いなどから蜂の巣を連想させてくれます。

こちらは吹き抜け横のエリアから手を伸ばして取り付ける事が出来ました。細かい天井高は測っておりませんが、引掛シーリング部分で3000mm以上はありました。

こちらもLED電球を希望されましたので、当店で以前使用していた照明とほぼ同じワット数の60W相当の電球を用意致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話が少し変わりますが、今回の取り付けは別々の日に伺いました。

当初シャンデリアを先に購入して頂きました。その際に店頭で「このペンダントライトも気になるな。」という会話が。

「では納品の際に一緒にお持ちして取り付けたい場所に照明をあてて、空間のバランスやサイズ感を確認しますか?」という提案を致しました。お客様も「是非やってほしい!」という事から行ったサービスです。

配送業者さんを利用せずに自社で配送する予定でしたので可能な事です。

当日その場所で確認をし、問題ないとの事で購入して頂きました。

納品などの予定が無く、「照明を取り付けたい空間に実際にあてて、確認をしたい。」などのご要望は有償でよろしければ対応させて頂きます。※費用はお店からの距離によりますのでお問い合わせください。

今回の様に現場に伺う用事がある際であれば、無償で行う事も可能です。ただし一人で運べるサイズに限りますのでご理解ください。

購入、取り付けして「失敗したー」となりたくない方は是非ご相談を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの取付事例に他の写真も掲載されていますので、気になる方はご覧下さい。

しつこい様ですが明日からの3連休、1周年記念としてドリンク提供を行います。

また一番初めに商品ご購入のお客様にはご購入商品を1点、30%OFFとさせて頂きます。全ての商品が対象です。最初の1組様限定となりますので、気になる商品がある方はお急ぎください!

ご来店お待ちしております。

それではまた。

Lighthouse Light(ライトハウス ライト) 南

神奈川県は湘南・藤沢を拠点としているアンティークショップ/ヴィンテージショップ/照明専門店

照明の修理、照明のクリーニング、家具の修理も行っております

〒251-0031

神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷2-5-10 FUDO5 4階

Online shop