家具修理事例/ダイニングチェア|藤沢のアンティークショップ|

Date
2023.06.25
Category
blog

こんにちは。

暑い日が続いていますね。江ノ島の海辺では海の家が建てられ始めています。

いよいよ夏が来ますね。楽しみです。

水分補給はしっかりしましょう!

さて今回は家具修理事例についてご紹介します。

実は、当店では照明の他に家具の修理も行っております!

(公にしておらず、申し訳ない…)

その中で、おそらく皆様のご自宅にもある家具でもあるあるな事例をご紹介します。

今回はこちらの鵠沼海岸にある介護付有料老人ホーム、オーシャンプロムナード湘南さんでご使用されているダイニングチェア50脚の応急修理を引き受けました。

ダイニングでご使用されているイスで、使用する方が高齢なので脚の前にはキャスターがすでに付いています。床が絨毯で後ろの脚も滑りやすくする為にワックス仕上げにするか、キャップを付けるかでのご相談もありました。

今回のブログでは様々な所にぶつけてしまった痕や、塗装の剥がれ、木の欠け、ひび割れなどの損傷箇所の修理をご紹介します。

特に多いのが、ぶつけた拍子に木が欠けたり割れてしまう事です。

このように欠けてしまった部分に木材用のパテという粘土のようなもので補います。

(あまりにも欠損部分が大きければ、同じ木材を加工し接着します。)

固まり次第、形成し、チェアと同じ色味に合わせて行きます。

最後に保護の為にニスを塗ってあげます。

上記でも書いた家具の損傷は大変多く、意外と直したい、綺麗にしたい、という人が多く見られます。

木片が欠けて鋭利なままですと、服に引っかかる事もありますし、手に刺さり怪我をする事もあります。

照明も同じくですが、決して安価ではない家具も思い入れがある物も多いと思います。

是非これからも長くお使い頂く為にも、日々の手入れは大切ですね。

家具の修理でご相談がありましたら、いつでも当店にご連絡下さい。

それではまた。

Lighthouse Light(ライトハウス ライト) 南

湘南・藤沢を拠点としているアンティークショップ

照明の修理、照明のクリーニング、家具の修理も行っております