新商品のご紹介|藤沢のアンティークショップ|

Date
2023.03.11
Category
news

こんにちは。

暖かくなり、皆さんお出かけする方が増えていますね。

お店目の前の道路(467号線)は藤沢〜江ノ島・鎌倉方面に続く道なので少し渋滞が増えてきました。

渋滞していると助手席の方が上を覗いてお店に気付いてくれているのが嬉しいです。

本日はカラフルな新商品のご紹介です。

Mushroom clip lamp 1灯です!

Red

Blue

Green

3色で展開しています。私が個人的にこの形が好きで、、、

ヴィンテージでは50年代〜70年代のヨーロッパ製(イタリア、フランス、ドイツなど)が多いクリップランプ。古いものだと30年代なんかも稀に見ます。


ベークライトやプラスチック(フェノール樹脂)のパーツを用いていたり、しっかりした作りというよりはチープな印象が強くジャンクっぽい印象があるクリップランプ。


しかしそのチープでジャンク、少しTOYっぽい作りが今でも愛される形です。そんな作りが私も大好きなのでオリジナルで製作してみました!


ソケットはあえてのプラスチック製(フェノール樹脂)。ですがここを真鍮のソケットにしたい方はご相談ください。カスタムできます。

スイッチもコードにロータリースイッチですが、真鍮ソケットにスイッチがついているものもございます。


キノコのような電球をクリップするシェード付き。

シェードは注意点があり、挟み込む力が最初は強いので無造作に電球に挟むとバチーーーンと電球にクリップが当たってビックリします!ガラスが割れる恐れがあるのでゆっくり挟み込んであげてくださいね。構造の性質上、クリップを緩めすぎるとシェードがちゃんと固定できないので。。。


全体はメッキではなく塗装。


ハゲる恐れも大いにありますが、塗装がとれていく事でヴィンテージ感が増します。


使い込んでジャンク、ヴィンテージ感を味わってください!


読書のお供に、ナイトランプに、好きな場所にクリップして灯りを楽しんでください!


クリップの最大開口は50mm。少し硬めです。


こちらの商品は発注後の製作となります。商品発送までにおよそ3営業日かかります。

製作期間がその都度変動するため、お急ぎの方は一度ご連絡ください。


こちらの商品に関してはLED電球付属を検討しています。

白熱電球だとシェードが直接電球を挟むタイプの為、熱が伝わってしまうんです。ヴィンテージなど古い照明を理解して使ってくれる方は良いのですが、お子様で知らずに触ってしまい、火傷してしまう事も想定しての決断です。

今月中に追加されますのでLEDをご希望の方は今しばらくお待ちください。

もちろん白熱電球でも販売していますよ!

電球のガラス部分がG50(50mm)に合う様に、シェードのクリップサイズも作っています。

ご自身で電球を買い換える際はG50を選んでご購入ください。

大きいものを選ぶとクリップが入らないですし、小さいとうまく挟めずにシェードがゆるゆるになってしまいます。

説明はこんなところで。

お求めやすいお値段、気軽に使ってもらえる商品のご紹介でした。

それではまた。

Lighthouse Light(ライトハウス ライト) 南